最終更新日:2020年9月11日

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証明書交付やマイナンバーカードに関する窓口でのお手続きについて(新型コロナウイルス感染症関連)

永平寺町役場本庁住民生活課の窓口は大変混雑するため、多くの方が長時間ロビー内に滞在することが見込まれます。

新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、来庁せずにできるお手続きやサービス等をぜひご活用ください。

また、来庁の必要性がある場合におかれましても、風邪のような症状がある場合には、手洗いや咳エチケットを徹底していただくなど、感染予防にご協力をお願いします。

来庁せずにできるお手続きや、新型コロナウイルス感染拡大防止のために設けられた住所異動に関する措置については、下記の通りです。

証明書の郵送請求

戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書、改製原戸籍、身分証明書など)、住民票の写し等については、郵送で請求することもできます。

詳しくはこちらをご覧ください。→郵便請求できる書類一覧

マイナンバーカードや住民基本台帳カードによるコンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方は各種証明書がコンビニエンスストアで取得できます。

詳しくはこちらをご覧ください。→マイナンバーカードや住基カードを利用してコンビニで住民票などが取得できます。

マイナンバーカードの交付(カードのお受け取り)について

現在、多くの住民の方にマイナンバーカードの申請をいただいており、住民生活課窓口には多くの方が手続きのため来庁されます。マイナンバーカードの交付にはお一人につき約20分から30分お時間を要しますので、受付までの待ち時間・交付するまでの長時間をロビーでお待ちいただくことになります。お急ぎでない方は、窓口が混雑する月曜日や休日の次の日などはお受け取りを避けていただき、新型コロナウイルス感染症予防にご協力をお願いします。

郵送による転出届

転出届(永平寺町から他市町村へ引越すとき)は郵送で行うことができます。永平寺町役場住民生活課へ転出届を送付してください。

※児童手当、子ども医療、小中学校への転校、介護保険など、住所異動に伴い発生するその他手続きのために来庁が必要となる場合もありますので、ご了承ください。

詳しくはこちらをご覧ください。→転出届の郵便による交付申請

転入届、転居届の届出期間について

転入届、転居届については、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届出する必要があるとされていますが、コロナウイルス感染症予防のため、繁忙期の役場への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、住民基本台帳法上「正当な理由」に該当し、期間内の届出と同様の取扱いを行うことが可能となりました。

住所異動に伴い発生するその他手続きも含め、届出を急ぐ必要がない方におかれましては、混雑時の来庁を避け、届出にお越しいただきますようご協力よろしくお願いいたします。

※マイナンバーカードや住基カードを利用した転入(特例転入)をされる方は、転出予定日から30日、または永平寺町へ住み始めてから90日を経過しますとカードが失効する場合がありますのでご留意願います。

住所変更の手続き方法については、こちらをご覧ください。→住所変更の届出について

マイナンバーカード搭載の電子証明書の更新について

マイナンバーカード搭載の電子証明書が有効期限を迎える住民の方に、地方公共団体情報システム機構より有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しています。通知書は、有効期限を迎える住民の方に対して、誕生月ごとに一斉に発送していますので、通知書が届いてからの数日間は、電子証明書の更新のお客様で窓口が大変混み合います。

有効期限が過ぎた場合にはコンビニ交付等が利用できなくなるため、更新手続きが必要ですが、有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を発行することができます。お急ぎでない住民の方は、通知書がお手元に届いて約一週間から二週間ほどお待ちいただいてから更新手続きをお願いします。

情報配信元

民生部門 住民生活課

電話番号:0776-61-3945 
ファックス:0776-61-3464
メール:jumin@town.eiheiji.fukui.jp
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